ようへいの日々精進XP

よかろうもん

初老がサブスリー達成までにやったこと, やらなかったこと (鹿児島マラソン 2018 で走ってきたので振り返り)

今年も

鹿児島マラソンに走ってきた. 悲願だったサブスリーを達成したので, サブスリー達成までにやったこと, やらなかったことをレースを振り返りつつ書いてみる.

北島サブスリーいけもした。

以下は, 過去の鹿児島マラソンに参加した際に書いたもの.

inokara.hateblo.jp

inokara.hateblo.jp

記録

応援 navi より抜粋.

f:id:inokara:20180307080144p:plain

ペースがこれまでよりもかなり落ち着いていて, 4'10" ~ 4'20"/キロ で走り切ることが出来たことに驚いている. これは, 8 キロ過ぎから 3 時間のペースセッターにひたすらついて走ったことが功を奏したと考えている.

やったこと, やらなかったこと

レース中

やったこと

  • 3 時間のペースセッターにひたすらついて走った
    • 集団の中で走るととても楽だということが判った
    • 結果として, 4'10"/km ~ 4'20"/km という安定したペースで終始走ることが出来た
  • 給水はマメに, 各給水所で飲めるだけ飲んだ
    • 去年とは打って変わって, 天候は快晴で気温は 20 度くらいまで上がったようで, 天気に合わせた体調のコントロールが難しい大会になってきた印象
  • 塩飴とチョコレートを持参していたので, こまめに口に放り込んだ

やらなかった (やれなかった)こと

  • 1 回もトイレに駆け込まなかった
  • 殆ど手元の時計は見なかった (ペースセッターを信じて引っ張って貰った)
  • 30 キロから 40 キロまでは足が完全に止まった (感じ)
    • ペースはそれほど落ちていなかったので, とりあえず前には進んでいた

練習

やったこと

  • ほぼ毎日, 香椎浜を 2 周走った (距離にすると 6 ~ 7 キロ), ペースは 28 分から 30 分くらいで走り切る感じ
  • 土日の一回は 10 キロくらい香椎浜を走る, ペースは 2 周の時と変わらないペースで
  • 簡単な筋トレ (腕立て伏せと腹筋), 腹筋は体幹を意識した腹筋を心がけた

やらなかった (やれなかった)こと

  • 20 キロ以上のロング走
    • 20 キロ以上の経験が殆ど無いので, 20 キロを過ぎたあたりから不安になってくる...

日常生活

やったこと

  • 特にサブスリーの為に意識してやったことは無かったけど, 夕飯はほぼ毎日鍋だった

やらなかったこと

  • 禁酒, 晩酌は欠かさず...但し, 前日の振る舞い酒は控え目に...

感謝

去年のレースは冷たい雨の中で低体温症になってしまい, かなりグタグダな状態でゴールしてとても悔しい思いをしたけど, 今年はサブスリーを達成することが出来て本当に嬉しかった. 次は 2 時間 55 分台を目指したい.

ということで, こうやって目標が達成出来たのも, ゴールで待っていてくれた奥さん, 両親の応援 (前日の弟のマッサージも効いた気がする) があったからこそ. そして, 無事にさつま路を走り切ることが出来のは沿道の応援や全ての運営スタッフのおかげだと思う. 本当に感謝. 有難う御座いました.

また, スタート直前にトイレを貸して下さったリッチモンドホテル鹿児島金生町のスタッフの皆さんにもこの場を借りてお礼を言いたい. 有難う御座いましたmm