ようへいの日々精進XP

よかろうもん

2021 年 02 月 04 日 (木)

アクティビティ (今までの走行 (歩行) 距離)

https://pixe.la/v1/users/inokappa/graphs/fitbit-activity

Fitibit Charge2 のアクティビティから走行 (歩行) 距離を Fitbit Web API で取得して Pixela で草生やしている。色が濃くなれば濃くなる程強度が高い (歩行、走行距離が長い) ということで。実装の詳細はこちら

ジョギング

仕事がバタバタしていておやすみ。

読書

  • 今日も読む時間を作れなかった...(汗
  • うーん、今週は 1 ページも読めてないぞ...

ギョーム

久しぶりの早朝メンテナンス。

体がついていかない感があって辛かった (汗

レアジョブ

相変わらず、文法の指摘は多くて、そろそろチューターにキレられるのではとヒヤヒヤしているところ。でも、なんだか、テーマがテレビ番組ということで、文法はアレだけど何となく会話が盛り上がって面白かった。今日の指摘は以下の通り。

Q: What kinds of TV shows does your date love to watch?
You said: It is reality shows.

Better: She loves reality shows. / My date loves to watch reality shows.

(2)
You said: I like You Got Talent every day.

Better: I like to watch You Got Talent every day.

「私はYou Got Talent を毎日見ることが好きです」と言いたい。「〜することが好き」は I like to 〜 と書く。

You said: I usually watch TV afternoon.

Correct:: I usually watch TV *in the* afternoon.

「私はいつも午後にテレビを見ます」と言いたい。「午後に」は in the afternoon や!

Q: Do you like to watch TV alone or with your family
You said: I like watch TV with my family.

Correct: I like to watch TV with my family.

これは、先の「私は〜することが好き」と同じパティーン。こういう基本的なところをちゃんと身に着けられないものか...(汗

夕飯

Automate Terraform with GitHub Actions

Github Actions で Terraform の Apply とかを回してみたいという思いがあって、たまたまよさげなプロジェクトがあったので試してみた。

github.com

発展途上だけど、以下の記事を参考にさせて頂いて、プルリクエストを作成したら terraform plan したり、プルリクエストをマージしたら terraform apply で変更を適用するという流れがシュッと出来たので嬉しかった。引き続き、育てていきたい。