ようへいの日々精進XP

よかろうもん

2023 年 09 月 02 日 (土)

ジョギング

対馬の海ごみから未来を考える展inパタゴニア福岡

大濠公園を一緒に走った方にお誘い頂いて、パタゴニア福岡で開催されていた「対馬の海ごみから未来を考える展inパタゴニア福岡」に行った。対馬に流れ着く海洋ごみについては YAMAP のひげ隊長の YouTube 動画 (海洋ごみについて言及しているのは 15'45" くらいから) で知ってはいたけど、実際に活動されている方のお話をちゃんと聞けて良かった。

youtu.be

印象的だったのは、

  • 「プラスチックが悪い」わけではなく、「適切な処分方法」が重要ということ
  • 再生プラスチック利用と称されている製品で、実際に再生プラスチックが使われている量はほんの数パーセントにすぎない

知らなかったなー。

また、漂着したペットボトルやポリタンクを破砕して溶かして「カラビナ」を作るワークショップにも参加して出来立てのカラビナを頂いた。

ランチ

先に出かけていた妻と俺たちの「さしす」でお寿司等をつまむ。もう、玄海丸には戻れないかもしれない。

夕飯

ランチが遅かったので、軽く晩酌。昨晩の夕飯の残りやら、ルミエールで買ってきた鶏のタタキで美味しゅうございました。