ようへいの日々精進XP

よかろうもん

2017 年 09 月 21 日(木)

ジョギング

MSPJ 福岡インフラ勉強会

connpass.com

に参加した。

山本さんの Terraform の話、すごく解りやすくて Terraform の魅力を再確認した次第。Terraform はクラウドインフラの構築に留まらず、最近では Datadog プロバイダとかもあったりするので、同じようなインターフェースと DSL で透過的に色々なインフラを操作出来るツールとしてだいぶん成熟してきている感じがした。

www.terraform.io

でも、AWS の構築には CloudFormation を使いたいと切に願う今日この頃。

王子の Application Insights の話。

azure.microsoft.com

監視設定ってインフラエンジニアがインフラの視点で設定するから、サーバーリソースはだいぶん手厚くやるけど、気付いたらアプリケーションの監視ってせいぜい URL 監視くらいなんだよなと。インフラがイミュータブル化していく中で、これからのアプローチとしては、Application Insights や Datadog APM でアプリケーション(サービス)の監視を手厚くやっていけばいいんぢゃないかと思った次第。

Nulab 平山さんの Cacoo の HTML5 化を支えるインフラの話。

cacoo.com

Cacoo は我々エンジニアにとって紙と鉛筆みたいな無くてはならない仕事道具。その仕事道具の裏話が聞けてサイコーだった。HTML5 化に伴い、エディタ部分は Amazon ECS のコンテナでマイクロサービス化したとのこと。マイクロサービス化することのメリットやデメリットの話がとても印象に残った。