ようへいの日々精進XP

よかろうもん

久しぶりの #福岡マラソン で #ムラムラ大作戦が功を奏して 2 回目のサブスリー達成できたのでメモ

久しぶりの #福岡マラソン

明日は青山学院大学に倣って #ムラムラ大作戦 で完走を目指します。皆さん、心のなかで応援をお願い致します。#福岡マラソン2018

2015 年に出場して以来の福岡マラソン. 今年の 3 月の鹿児島マラソンサブスリーを達成していたので, 今回の目標ももちろんサブスリー.

ところが...

先週の木曜日あたりに右の胸の下あたりに強い痛みがあり, 病院にいくと肋軟骨損傷という診断. 呼吸をすればするだけ肋骨がきしむように痛む状況になってしまいました. また, 金曜日の夜中にベッドから降りる際に左足の筋を激しく伸ばしてしまい, あるくと強い痛みが出る状況になり... 万事休すかと思いましたが, それぞれの患部をあっためたり, 痛み止めを飲んだりしながら, なんとかスタートラインに立つことができました.

スタートラインに立てたことに感謝して走ってきまーす。#ムラムラ大作戦 #福岡マラソン

ムラムラ大作戦

日々のトレーニン

週 5 〜 週 7 で 30 分ジョッグがメインです. トレーニングでこれ以上走ることはほとんどありません. しかし, フルマラソン後半の足の攣りなどを考えると月に 2 回くらいは長い距離を走ったほうがいいかもしれません...

5 キロ毎のスプリット

f:id:inokara:20181111173126p:plain

ペースランナーに引っ張ってもらって 4'15"/Km 平均で走り切ることが出来ました.

ペースランナー

今回もペースランナーにずっとついて走りました. ペースランナーについて走ることでペースだけでなく走りのリズムもうまく合ってくるのでとても走りやすかったです. また, ペースランナーについて走ることで, 呼吸はほとんど乱れず走り続けることが出来ました. ペースランナーが引っ張っているグループで走っていると, ランナー同士で会話したり出来るので不思議な一体感も生まれてくるのでサイコーです. ただ, 大きな集団になるので前のランナーとの接触には気をつけたいところです.

35 キロ以降, 足が棒

ペースランナーに引っ張ってもらっていても, やはり, マラソンの鬼門, 35 キロ以降になると足が攣り始めて足が完全に棒になってしまい, 足を前を出す度にピキピキと音がするくらいに足が攣ってとても辛かったです. 特に鬼門と思っていたのらん坂を意外に簡単に登ることが出来ましたが, 下図 (福岡マラソンサイトより引用) のようにのらん坂以降に続く細かいアップダウンがかなり足に堪えました.

f:id:inokara:20181112062455p:plain

後半から終盤にかけての足の痛みをどの程度抑えることが出来るかがサブスリーへの鍵になると思います. また, 足の攣りについては, 以下のサイトに詳しく書かれていました.

www.kobayashi.co.jp

レース中に芍薬甘草湯を摂ることで, 足の攣りをある程度は回避出来るようです. 次のマラソンでは試してみたいと思います.

ムラムラ大作戦

沿道の若い女の子を目で追ってムラムラ..という作戦ではありませんが, 今回はマラソンシーズンの初戦ということで楽しく走ることを目標にしていました. 終盤は足が棒になりつつも楽しくゴールすることができたと思います.

最後に

福岡マラソンに限ったことではありませんが, 大会運営に携わっているたくさんの方々, ボランティアスタッフ, 沿道の皆さんの声援があってこそ無事に完走することが出来るんだなと思いました. この場をかりてお礼を申し上げたいと思います. 本当に有難うございました.

皆さんの応援のおかげで無事にゴールしました。#ムラムラ大作戦 #福岡マラソン ありがとうございました~。北島サブスリーです。

そして, マネージャー兼応援団長をやってくれる奥さん, わざわざ鹿児島から応援に来てくれた両親にスーパー有難うございました.