ようへいの日々精進XP

よかろうもん

初老丸を支えた技術 2021 〜 2021 年の振りかへり、結婚 10 周年に寄せて 〜

tl;dr

2021 年を振り返ってみたいと思います。

ちなみに、去年の振り返りの記事は以下の通りです。

inokara.hateblo.jp

コロナ禍

こんなにも続くとは思っていなかったコロナウィルス感染症の影響。多くの人達の命を奪い、今も尚、新たな変異株が世界に猛威を奮っています。ただ、この一年で、多くの人達の努力によって、少しずつ世界は明るい方に進んでいるような気がします。まだまだ、予断は許さない状況ですが、うがい、手洗い、密を避けるといった、我々でも出来る小さい努力を重ねていきながら、この未曾有の事態を乗り越えていきたいと思います。

骨粗鬆症

骨密度も危険水域を超えて、介抱に向かっていて、副作用の強い薬は飲む必要がなくなりました。引き続き、骨を強くする薬は飲み続けていますが、年明けの診察で、良い結果を聞けるといいなあ。

ケガとランニング

今年一年の Fitbit で計測しているアクティビティは以下のような感じでした。

https://pixe.la/v1/users/inokappa/graphs/fitbit-activity

Strava で計測しているアクティビティは以下の通りです。

f:id:inokara:20211231222739p:plain

年間で 2,040 キロくらい走ったことになります。これが多いのか少ないのかは分かりませんが、年間を通してコンスタントに走ることが出来なくて本当に残念でした。もちろん、レースにも出ることもなく、怪我ばかりしていました。振り返ってみると、走行距離にこだわるばかりに、20 キロ走を連続していれたり、休みなく、毎日走ることを自分に課していました。

そりゃ、怪我しますよね...

そんな中で、毎日走っている山王公園で、一緒にトレーニング出来る仲間との出会いがありました。一人で走るよりも、一緒に走ってくれる人がいることが、こんなにもランニングを楽しいものにしてくれるんだなと痛感しました。

ということで、来年は、走行距離に拘らず、メリハリのあるランニング生活を送りつつ、ランニングなコミュニティ活動を活性化しつつ、サブスリーランナーに返り咲けるように努力を重ねていきたいと考えています。

仕事

YAMAP 三年目。引き続き、素晴らしいメンバーに支えられて走り切ることが出来たと思います。

継続して、リモートでも特に不都合なく業務が行えたことは本当に良かったですし、リモートということで、お昼ごはんは奥さんと一緒に食べたり、気分転換に洗濯物干しや取り込みや掃除等、仕事と家事 (の手伝い) のバランスをうまくとりつつやっていけたかなと思っています。

大胆なチャレンジは出来ませんでしたが、YAMAP インフラの安定稼働に対して、多少の失敗はありつつもアグレッシブに取り組めたかなと自負しています。

そして、10 月から、Serverspec に出会ってからの憧れの存在だった mizzy さんと一緒に仕事をさせて頂くことになり、日々、Infrastructure as code の様々なノウハウのシャワーに圧倒されています。mizzy さんの 1 コミット、1 コメントを一生に一度あるか無いかの贅沢だと思って、必死に吸収していきたいと思います。

英会話

なんとか一年続けることが出来ました。しかし、なかなか上達しません。本当にセンスが無いのかもしれません。ただ、今年になって出会った講師 (正蔵先生) とのレッスンが、最近の楽しみの一つになっています。

教材のレッスンよりも雑談の方が長いという...

ただ、英語で「あなたの頭は美しい、どうやって剃っているんだ」とバンバン英語でのイジりを聞き取ることが出来るようになったことは大きな進歩かもしれません。

家族

奥さんのお品書きは継続しています。

www.hiromi-oshinagaki.com

一年間、本当に続けられることは尊敬しかありません。そして、それらの作品を通して、陶芸家の方や、海外の方との出会いがあったりして、コロナ禍とは思えないくらいに多くの人との出会いがあり、本当に羨ましい限りです。

去年も書きましたが、控え目に言っても、奥さんがしたためる文字には力があり、優しさがあり、心が籠もっていると思います。そして、毛筆綴る食事のメニュー、どれもこれも美味しくて、骨粗鬆症を患ってしまった自分の為に、骨の為になるようなメニューを色々と考えて作ってくれて本当に感謝しかありません。

ありがとう。

我々夫婦は結婚 10 周年、来年からは 11 年目に突入します。今日も鍔迫り合いのようなケンカをしながら年末の大掃除を頑張りました。鴨池小学校 6 年生の同級生だった憧れの女の子と結婚出来たという幸せを噛み締めつつ、これからも自分たちなりの歩幅で楽しく暮らしていきたいと思います。そして、結婚 10 周年にかこつけて、ビックな買い物をしちゃいましたので、これからも体に気をつけて借金を返していく所存です 😂

これからもよろしくお願いします。

以上

そろそろ 2021 年が終わろうとしています。

こうやって大晦日を迎えることが出来たのも、奥さんをはじめ、父や母、会社のメンバー等の支えがあったからだと思います。

本当にありがとうございました。

良いお年をお迎えください。