ようへいの日々精進XP

よかろうもん

#鹿児島30K 振り返り

tl;dr

フルマラソンの練習会的な位置づけで全国各所で開催されているらしい「◯◯ 30K」シリーズの鹿児島開催版である「鹿児島 30K」で 30 キロ走ってきたので振り返りたいと思います.

runners.30k-series.com

どんな大会なのか

runners.30k-series.com

30km走はマラソンの1カ月前の必須トレーニング。マラソンシーズンで「自己ベスト更新」「初完走」を狙う人にとって本番へ向けた「脚づくり」とシミュレーションにぴったりです!

上記のページに記載されている通り, レースではなく練習会的な位置づけとなるイベントのようです. とは言え, 今年はフルマラソンを一回も走っていない自分にとっては少し距離が短いマラソン大会という位置づけで挑みました. また, 後付となりますが, 雨風のレースに対して激しい苦手意識があったので完走することでその苦手意識を少しでも払拭出来ればと臨みました.

鹿児島 30K で走ってきました。

とは言え...

前日からの雨, さらにスタート直前になって強くなる風と雨...棄権したい気持ち一杯でしたが, とりあえずいけるところまで走ろうと思いスタートしました. 目標は 1 キロ 4 分ペース. 30 キロで 2 時間を切れれば最高だと思っていましたが, ひとまずフルマラソン 3 時間切りを目指す人達に用意されたペースランナーの後ろについて一周 3 キロのコースを 4 分 10 秒 /Km 程度でペースを刻みます.

f:id:inokara:20191223234710p:plain

寒い

冷たい雨と強い風が体温を奪っていきます. 普通は走れば体が温まりますが, 今回は走っても走っても体は温まらず足先は冷えてしまい接地の感覚すら無い状態で走り続けます. 動かない体を無理やり動かそうとするので呼吸は上がってきて普段のジョッグと比較すると当然ですがキツさを感じました. また, 想定していたよりもアップダウンがあり, 特に 1.5 キロ過ぎの 200m くらいの上り坂は体力を奪い, 乳酸の高まりを感じました.

途中で摂取したのは塩飴 1 個とエナジージェルを 2 つ, 給水地点でのスポーツドリンクと水. 結局, 足が攣ってしまったので 2Run を摂っておくべきだったと反省していますが, 2Run 無しで 20 キロを超える距離を走れたことは小さな自信となりました.

また, 今回のレースでは HOKA ONE ONE の RINCON で走りました.

f:id:inokara:20191224002808p:plain

履いて走った感じをもう少しレポート出来れば良いのですが, 先述の通り足先が冷たく感覚が無い状態でしたので何となくクッションが効いているなーという感覚しかありませんでした. NIKE の ZOOM FLY3 あたりで感じる反発力はあまり感じませんでした. きっとカーボンプレートの有無なのかな.

ラスト一周

本来であれば, 後半の 5 周はペースアップしていきたかったところですが, 結局ラスト一周までは体力を温存, ラスト一周をやっと目標としていた 4 分 00 秒/Km で走りきることが出来ました. 今回は 2Run を一回も摂取せずに走ったので案の定, 足はピキピキ攣りまくりながら走りました.

ということで

苦手意識のあった雨風の中で完走も出来て 30 キロを 2 時間ちょっとで走ることが出来たことは良かったと思います. また, 最後の一周は 4 分 00 秒/Km くらいまでビルドアップ出来たのは良かったと思います. しかし, フルマラソンを 2 時間 50 分切りを目指している状況からすると, 終盤の体の重さと足攣りは相変わらずで, フルマラソンの場合の残り 12 キロをどう走るのか 2 月の別大までに自分なりの答えを見つけたいと思います.

冷たい風雨の中でスタッフのように働く父。

最後に練習会という位置づけながら一生懸命応援してくれた奥さんや父, 食事面のサポートをしてくれた母, あの過酷な状況でレースをサポートしてくださったスタッフの皆さんには本当に感謝しています. ありがとうございました.