ようへいの日々精進XP

よかろうもん

ThinkPad TrackPoint II キーボード (英字配列) を導入した

tl;dr

初代を使っていて, 二代目がとても良いという記事を読んだので Lenovo ストアで発売が開始された直後に発注, 今日, やっとこせっとこ手元に届いたのでメモしておく.

お小遣いが少なくてパソコンは買えないのでキーボードだけ買いました。待ちに待った ThinkPad TrackPoint Keyboard II です。

ThinkPad TrackPoint II キーボード

www.lenovo.com

以下は, ThinkPad TrackPoint II キーボードを称賛する記事のいくつか.

japanese.engadget.com

www.itmedia.co.jp

www.gizmodo.jp

TrackPoint II キーボードの基本的なスペック等については, 上記の記事や以下の公式ドキュメントに書かれているので割愛.

support.lenovo.com

各種言語のマニュアル (ユーザーズガイド) へのリンクも掲載されている.

macOS で使う

手元の macOS の情報は以下の通り.

ProductName:    Mac OS X
ProductVersion: 10.15.5
BuildVersion:   19F101

TrackPoint II キーボードは WindowsAndroid のみサポートされていて, macOS はサポート外なので注意が必要だが, 以下の手順でペアリングを行ったところすぐに繋がって利用することが出来た.

f:id:inokara:20200711192457j:plain ユーザーズガイド より引用.

TrackPoint II キーボードには USB ドングル (2.4GHz USB レシーバー) も付属しており, このレシーバーを接続することで, 同時に最大 2 台の端末を切り替えて利用することが出来る. もう一台も macOS 端末で試してみようかなと思う.

macOS で使う上でのカスタマイズ

ペアリングしただけだと, 個人的に使い辛かったので, 日本語変換の ON/OFF や Control キーを A キーの隣に配置するように設定した.

上記以外は現時点ではカスタマイズしていない.

気付いたこと等

初代よりも

少し重くなったのかな. 重厚感が増した感じで高級感が出たような気がする.

キータッチ

初代と比較してキータッチが良くなった旨の記事をチラホラ見ていたのでとても期待していたところもあったけど, 量販店で ThinkPad X1 Carbon を触った時に指に吸い付くような感覚が忘れられなくて, それと同じような感覚を期待していただけにちょっと残念.

TrackPoint の真ん中ボタンがうざい

TrackPoint は左右クリック用と真ん中にもボタンがあるけど, このボタンを使ってブラウザ等でスクロールしていると, うっかりリンクをクリックして新しいタブが開いたりすることがちょくちょく. これ, なんとかならんのかな...

以上

ThinkPad TrackPoint II キーボードを導入したメモでした. もちろん, この記事も TrackPoint II キーボード で書きました. そして, やっぱり, ThinkPad (ノートパソコンの方) が欲しくなったので貯金をしたいと思います.