ようへいの日々精進XP

よかろうもん

macOS で ThinkPad TrackPoint II キーボード (英字配列) を利用して一週間が経ったのでメモ

tl;dr

inokara.hateblo.jp

ThinkPad TrackPoint II キーボードを macOS で使い始めて一週間が経ったので使用感等をざっくりと書いてみる.

トラブル

致命的ではなかったけど, 当初は「Bluetooth 低エネルギー」(2.4 GHz USB レシーバーではない方) を使って macOS と接続していただけど, 結構な頻度で「ょう」な入力を取りこぼす現象に見舞われたので, USB レシーバーでの接続に切り替えたところ入力の取りこぼしが無くなった.

f:id:inokara:20200718081248j:plain

パソコン本体から色々と線が伸びているのはあまり好きではなくて, 出来るだけ USB レシーバーは使いたくないと思っていたのでちょっと残念.

その他

良いところ

  • X1 Carbon のような柔らかさが無いものの入力した時のキータッチの反発が心地よい
  • 長時間キー入力しても疲れを感じない
  • 左右の Alt キーを英数かな切り替えスイッチに利用しているけど, 自分の手の大きさだとちょうど良い感じで切り替えることが出来る

なんとかならないかなってところ

  • 前回も書いたけど, TrackPoint の真ん中ボタンがうざい
  • 何らかのミスタイプによってプリントダイアログが出てしまうのが謎
  • TrackPoint で長時間操作しているとなぜか右肩の凝りが強いので, マウスや Magic Trackpad2 を並用している
  • 部屋を暗くして作業することがあるので, バックライトが欲しかった (わがまま

以上

概ね良好で, これからもずっと使っていけそうなので, 良い買い物をしたと思う.