ようへいの日々精進XP

よかろうもん

2021 年 06 月 16 日 (水)

アクティビティ (今までの走行 (歩行) 距離)

https://pixe.la/v1/users/inokappa/graphs/fitbit-activity

Fitibit Charge2 のアクティビティから走行 (歩行) 距離を Fitbit Web API で取得して Pixela で草生やしている。色が濃くなれば濃くなる程強度が高い (歩行、走行距離が長い) ということで。実装の詳細はこちら

ジョギング

いつも補強。明日、新しい病院に行ってみることにした。

レアジョブ

今朝も 7:30 から正蔵先生だった。とにかくホスピタリティの高い先生で、自分の英語力が上達する見込みは薄い (自分の力不足) けど、英会話の楽しさは 120% 感じているので、明日のレッスンが楽しみ。明日は 7 時から。

夕飯

Firebase

Google さん主催のセミナーイベントに参加した。

Firebase すごく良さそうなんだけど、もう少し、事前に勉強しておくべきだったと反省。

Cookpad Lounge #4 クックパッド SRE座談会

cookpad.connpass.com

SLO/SLI やら、コスト最適化等、現在進行系で取り組んでいるものの、なかなか結果が出せなくて悩んでいた案件がテーマだったので興味深く拝聴した。

クックパッドさんで取り組まれている諸々と、今、ヤマップでやっている (やろうとしている) 事は、同じ方向を向いていることが解って、安心しつつ、クックパッドさんの凄いところは、これらを突き詰めて、システム化してちゃんと運用しているという点で、本当に素晴らしいなあと感心しまくった次第。

Route53 の加重ルーティング

半信半疑 (すいません) で検証してみたけど、ちゃんと指定した割合でルーティングされたので、加重ルーティング、完全に理解した。