ようへいの日々精進XP

よかろうもん

2022 年 04 月 12 日 (火)

アクティビティ (今までの走行 (歩行) 距離)

https://pixe.la/v1/users/inokappa/graphs/fitbit-activity

Fitibit Charge2 のアクティビティから走行 (歩行) 距離を Fitbit Web API で取得して Pixela で草生やしている。色が濃くなれば濃くなる程強度が高い (歩行、走行距離が長い) ということで。実装の詳細はこちら

ジョギング

ランオフ。通院で診察のリハビリ&トレーニング。ガッツリとトレーニングに取り組めたので、帰りはクタクタになってしまった。

レアジョブ

val 先生を 9 時半から予約していたんだけど、業務の都合で直前でキャンセル。ごめんなさい、val 先生。明日は、9:30 から bong 先生で予約を入れた。

夕飯

Terraform でモブプログラミングをやってみた

いくつかのリポジトリに散らばった Terraform コードを 1 つのリポジトリへの移行 (マージする) をお題として、社内でモブプログラミングをやってみた。モブプログラミングという言葉自体が初めてで、先行事例を参考にやってみたら、意外に楽しくて、引き続きやっていきたいという気持ちが高まった。

以下、簡単な振り返り。

  • 1 時間で 1 〜 2 プルリクエスト (1 〜 2 リソース) くらいを目処に実装した -> 現時点では、この位の粒度が良いかも
  • 1 人 1 プルリクエストで 1 〜 2 人で順番に実装をすることで、全ての人が手や口を動かすことが出来て良かった
  • 課題と無関係な技術の話 (使っているエディタやシェルの話題等) を挟んだりして、雑談しながら進めることが出来たことも良かった
  • Terraform の知識をアップデートすることが出来て良かった

そして、何よりも良かったのは、mizzy さんに指導頂きながら進めることが出来たこと。今後も、この時間を有効に使って mizzy さんから様々なことを吸収していきたい。