ようへいの日々精進XP

よかろうもん

第 3 回 elasticsearch 勉強会に行ってきた #elasticsearchjp

はじめに

  • 第3回 elasticsearch 勉強会に行ってきた
  • 勉強会を主催して頂いた @johtani さん、登壇して下さった皆さん、会場を提供いただいたリクルートさん、有難うございました!
  • そして、こちらの日本語書籍が Comming Soon!!!!!

資料等(気づいたら追記していく)


感じたこと

  • 位置情報を geohash で elasticsearch に放り込めるのかー面白そう
  • ちゃんと英語を聞き取れるようにならんといかんな...
  • Routing はパフォーマンス向上に有効だが運用等を考慮すると一長一短あるなあ
  • AWS 上での elasticsearch を運用するならば elasticsearch-cloud-aws
  • elasticsearch は周辺プラグインなども充実してきているなー
  • RDBMS と elasticsearch や 別の KVS と elasticsearch の組み合わせが良さそう
  • Marvel は是非、試したい
  • AutoScaling 自動で立ち上がったインスタンスで Shard の再配置等がどんな動きをするのか是非試してみたい

最後に

  • とにかく elasticsearch が kibana の検索エンジンだけではない
  • 前回よりも参加されている方が増えていて elasticsearch キテるなーと思った
  • 自分が知っている elasticsearch ってホンの一部分なんだなーと思って...申し訳ございません