ようへいの日々精進XP

よかろうもん

2018 年 09 月 07 日 (金)

ジョギング

  • 香椎浜 x 2 周
  • だいぶん涼しくて走り易くなった
  • 相変わらず, 右足股関節の違和感は続いている

日課

  • お休み

JAWS-UG 福岡もくもく会とリモートで勉強会

JAWS-UG もくもく会会場から「リモートで勉強会」に参加させて頂いた.

remote-study.connpass.com

jaws-ug-kyushu.doorkeeper.jp

リモートで参加出来る勉強会なので場所を選ばず, このような試みが出来ることに各勉強会に参加されている皆さんに感謝.

ちなみに「リモートで勉強会」で exercism.io について LT した.

speakerdeck.com

いきなり資料がめくれないという, リモートならでは (?) の謎トラブルに見舞われるも, 参加者の皆さんのフォローでなんとか乗り切ることが出来た. そして, ライブコーディング (w) まで披露することが出来た.

その後, もくもく会では AWS の話しは勿論, テストの話し等で盛り上がることが出来た.

今回, 2 つの勉強会に参加して感じたこととしては...

  • リモート経由で発表する時には資料の事前配布はほぼ必須
  • デモやライブコーディングは失敗前提でそれすら楽しむくらいでやった方が良い
  • 機能テスト ≒ feature test (ずっと, ふゅーちゃーテストって読んでいたけど, フィーチャーテストが正しい呼び方だよ!!)
  • 機能テストは何をテストしたいかを決めた上で, レスポンスに必要な情報は地道に用意する

そして, 自分にはなんか色々と足りていないことを改めて痛感, 何が足りてないのか, どのようにそれらを補完していくかを少し落ち着いて考えたい.