ようへいの日々精進XP

よかろうもん

2016-02-07から1日間の記事一覧

自分で作った Python スクリプトを Windows Server にサーヴィスとして登録するショートコント(1)

ども、「ブログはショートコント」だが持論の初老丸です。 ショートコント... Python スクリプトを Windows Server でサーヴィスとして動かしたい。 起 まずは コントは起承転結で。 ひとまず、自分で作った Python スクリプトを Windows Server でサーヴィ…

watchmedo が便利だと思ったのでメモ

ども、初老丸です。 tl;dr Python で watchdog というモジュールが個人的にホットでこのモジュールを使って、ファイル作成を検知したら任意のアクションを起こすツールをサクッと作ってみたりしたが、よくよく調べてみると watchdog に同梱されている watchm…

Bash で変数内の文字列を置換するショートメモ

ども、初老丸です。 tl;dl シェルスクリプトで変数内の文字列を置換したり、変数に代入したファイルパスからファイル名だけを取り出したいと考える際に真っ先に sed でゴニョゴニョを思いつくが、Bash だと Bash 内で完結出来ることを以下の記事でしったので…