ようへいの日々精進XP

よかろうもん

2024 年 01 月 20 日 (土)

ランニング

今日もランオフ。投薬のおかげで、少し咳が出るもののだいぶん良くなった。

先日の菜の花マラソンについて振り返りの動画を作った。

youtu.be

ランチ

女将がホットケーキのアイスクリームのせを作ったので頂いた。女将のスイーツも美味しゅうございました。

ディナー

今宵も女将が腕を振るってくれる。皿うどんの予定。

終日

雨が降っていていて鬱々とした一日だった。一日でも早く体調回復したいので、終日ゆっくりしていた。

レース用シューズについて検討 (妄想)

現在、レースで利用しているシューズは MAGIC SPEED 2 を履いている。Strava に記録されている走行距離数は 550 キロ超となっており、左足のトゥガード (参考: 意外と知らない? ランニングシューズのパーツ名称と役割を知ってシューズを選ぼう) に少し亀裂が入っている以外は、アッパーやソールの劣化等は見れられないので、まだまだいけそうな感じではある。

www.asics.com

www.nike.com

brooksrunning.co.jp

上に張ったリンクは、全てシューズメーカーのサイトなので、靴を売りたいメーカーのお気持ちが見え隠れしないでもないが、どのメーカーも軒並みシューズのライフサイクルの指標として距離、劣化、購入後の年数を上げており、距離を見ると 500 ~ 700 キロが目安と書かれているので、MAGIC SPEED 2 の買い替えの検討しても妻に怒られないだろう。

ということで、終日、暇だったので買い替え先のシューズを妄想した。妄想なので金額度外視で製品サイトや YouTube やブログ等を読んでみて、以下のシューズに絞りこんだ。

自分がシューズを選択する際の指標の一つとして「誰でも履いているシューズは可能な限り外す」があるので、ナイキやアシックス、アディダスの厚底カーボンシューズは除外 (この時点でかなり選択肢が絞られる) した。

まず、前者の ROCKET X 2 が欲しいなーと思った理由は以下の通り。

  • 色が好き (重要)
  • カーボンプレートが入っているので反発はあるけどクッション性もある (各種レビューより)
  • フィット感が良さそう (各種レビューより)

ネックとしてはその価格で 35,200 円はやばい。HOKA ONE ONE のシューズについては、過去に CLIFTON シリーズ (6 および 8) と RINCON 2 と CARBON X を履いていて、特にトラブル無く履くことが出来ていたので HOKA ONE ONE のシューズとの相性は悪くないはず。

後者の VANISH CARBON を選んだ理由は以下の通り。

  • ALTRA のロードシューズは珍しい (履いて走っている人を見たことない)
  • ALTRA のトレランシューズ (SUPERIOR 5) と相性が良い (はず)
  • 見た目以上に軽量 (28.5cm で 206g)

こちらもネックはその価格。29,700 円はお高い。SUPERIOR 5 と相性が良いと書いたのは、たまたま SUPERIOR 5 を履いてロードを走ることがあって、その時に感じた地面を足裏全体でちゃんと蹴っている感じがとても気持ち良くて癖になりそうだったので、勝手に相性が良いと思い込んでいる所以。

年収一億円くらいあれば、両方買って試してみたいところだけど、今日時点では妄想に留めておきたい。

現実的な落としどころとしては、MAGIC SPEED 2 の後継となる MAGIC SPEED 3 なのかなと思っている。

www.asics.com