ようへいの日々精進XP

よかろうもん

2021 年 02 月 09 日 (火)

アクティビティ (今までの走行 (歩行) 距離)

https://pixe.la/v1/users/inokappa/graphs/fitbit-activity

Fitibit Charge2 のアクティビティから走行 (歩行) 距離を Fitbit Web API で取得して Pixela で草生やしている。色が濃くなれば濃くなる程強度が高い (歩行、走行距離が長い) ということで。実装の詳細はこちら

ジョギング

[ランニング-2021-02-09-朝] 〜 四日目の朝はのんびりと 〜 / かっぱさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

今日も補強はお休み。仕事の息抜きとかに 1 セットずつとかやっていきたい。

読書

今日も読む時間が作れなかった。

レアジョブ

今日は指摘は無かったけど、フリートークは相変わらずテンパってしまって、「Please wait」とか「Sorry」とか「Please speak slowly」しか言っていなかったような気がする。

Please speak slowly についてググっていたら、以下のような記事を見つけた。

xn--eckaqj0mnhrcc5850eyl2fqira.com

ほうほう。Pardon? とか Pardon me? のほうが良いらしい。勉強になった。

夕飯

puppeteer + pandas

とあるサービスサイトのとある情報の一部について、サービスが提供している API で取得出来なくて悩んだあげく、puppeteer を使ってページを丸ごと取得してから pandas を使ってテーブル要素を解析して csv で取得するという泥臭い作業をやった。

やったことの具体的な内容は書くことは出来ないけど、何らかの形でアウトプットはしたい。

泥臭いとは言え、puppeteer や pandas を使うことで、あっと言う間に欲しい情報が取得出来て、まさに個人的な産業革命が訪れた気がした。

csv の指定した列を sed で一括置換する

以下のような csv があったとする。

$ cat sample.csv
aaaaaaaaaa,bbbbbbbbb,cccccccc,11111111111111
dddddddddd,eeeeeeeee,ffffffff,22222222222222
gggggggggg,hhhhhhhhh,iiiiiiii,33333333333333

3 列目を foooooo という文字列で置き換えたい場合には、以下のように実行する。

$ cat sample.csv | sed 's/,[^,]*/,foooooo/2'
aaaaaaaaaa,bbbbbbbbb,foooooo,11111111111111
dddddddddd,eeeeeeeee,foooooo,22222222222222
gggggggggg,hhhhhhhhh,foooooo,33333333333333