ようへいの日々精進XP

よかろうもん

Markdown でスライドが書ける Deckset がなかなか良いのでメモ

さようなら Keynote さようなら PowerPoint

は言い過ぎかもしれないけど Markdown でスライドを書ける Deckset を使い始めました。

www.decksetapp.com

Deckset の何が良いとや?

  • 繰り返しになるが Markdown で書けるので、ざっと書いたメモがそのままスライドになる

これに限る。

凝ったアニメーションや装飾等は無く、テーマの数も少ないが、元々 KeynotePowerPoint でも使いこなせていなかったので、自分としてデメリットにならない。

また、プレゼンター用のノートも書けたりするので、カンペが必須な自分も心配 Nothing 。

書式等については、以下のドキュメントに纏められているので安心ですたい。

docs.decksetapp.com

要望的な何か

スライドのリモートコントロールKeynote Remote のように iOSバイスから手軽に出来ると嬉しいです。

github.com

github.com

一応、上記のようにオープンソースで公開されているものの、個人的には敷居が高いです…

ということで

初めての Deckset 作品

speakerdeck.com

今週、開催予定の Ansible徹底入門 輪読会 #0で発表する予定の資料です。

Deckset は

華美な装飾は不要、スライドの中身で勝負したい(笑)、Markdown が母国語になっているエンジニアの皆さんにお薦めだと思います。