ようへいの日々精進XP

よかろうもん

2019 年 08 月 12 日 (月)

ジョギング

  • 博多 -> 天神 -> 博多を 50 分程
  • 懸垂 x 7 回
  • 左ひざに痛み

奥さん

  • 昨日の夕方から調子を崩す
  • 一進一退

この三連休

Fargate を Schedule Task として利用するにあたり, 個々のタスクのリソース統計情報を取得したいという思いがあったので, 色々と試行錯誤していたが, 以下の点について知見を得た.

  • Task (コンテナ) のリソースはタスクメタデータエンドポイントにアクセスすることで取得出来ることが判った
  • Task に依存関係を定義出来ることが判った
  • ecs-cli がかなり有能で, クラスタ作成から Task Definition 登録等, やりたいことがほぼ出来ることが判った
    • Terraform を頑張るよりも良いような気がしないでもない
    • Scheduled Task には対応していないので, elastic_whenever を使うと良かった

ただ, 実際にバッチ処理を実行するコンテナのサイドカーとして統計情報を取得するコンテナを起動するようにしているが, どうしてもバッチ処理コンテナが停止すると統計情報取得コンテナも exit 1 してしまう...