ようへいの日々精進XP

よかろうもん

2021 年 07 月 25 日 (日)

アクティビティ (今までの走行 (歩行) 距離)

https://pixe.la/v1/users/inokappa/graphs/fitbit-activity

Fitibit Charge2 のアクティビティから走行 (歩行) 距離を Fitbit Web API で取得して Pixela で草生やしている。色が濃くなれば濃くなる程強度が高い (歩行、走行距離が長い) ということで。実装の詳細はこちら

ジョギング

完全休養。

昨日の朝から、右足の痛みに似た痛みが腰に出てきて辛い。ひどい時には動けずに横になっていた。

レアジョブ

今日は 7:30 から正蔵先生だった。明日も 8:00 から正蔵先生。復習で頑張っていく。

夕飯

夕飯は週に一度の楽しみである、近所の回転寿司屋さんで、夫婦で 8 皿食べて帰ってきた。美味しゅうございました。

Google Cloud Professional Cloud Architect に合格した

Google Cloud Innovators Gym Japan (以後、G.I.G) の修了条件として、Google Cloud の認定資格の一つを受験して合格しなければいけないというミッションがあり、今日、Google Cloud Professional Cloud Architect (以後、PCA) を受験してきた。

cloud.google.com

結果は「合格」だった。パソコンで受験するので、試験終了時に「合格」と出るだけの味気ないものだったけど、久しぶりに資格試験に向けて、それなりに勉強を頑張ったので嬉しかった。

勉強の方法としては、G.I.G のサポートとして、coursera のアカウントを付与されていたので、PCA に関する各種コースを視聴しつつ、ラボ (Qwiklabs) で手を動かす、そして、この手の認定試験によく出てくる「回りくどくて、解りにくい長文問題」に慣れる為、オフィシャルの模擬試験や、udemy で販売されていた模擬試験を 100 点になるまで解きまくった。

勉強方法としては、オーソドックスな方法だと思うけど、coursera や Qwiklabs で動画を見たり、実際のクラウドリソースを操作する体験は新鮮だった。

とりあえず、一区切りついたので、今年中に、あと、一つか二つの資格を取りたいなーと考えている。