ようへいの日々精進XP

よかろうもん

2016-01-11から1日間の記事一覧

厄払いに行ってきた

今年は本厄突入ということで厄除けの神と名高い若八幡宮に厄払いに行ってきた。 博多駅から徒歩 5 分位。 色々とお願いしたいことはあるけど、まずは家族が健康で一年を過ごせますように。

うっかり撮った一枚がいい写真だったので貼る

先日、東京から福岡に戻る際の機内で撮った一枚。 ボーイング 787 のしなった翼(レイクドウイングチップと呼ぶらしい)、夕日と富士山が澄んだ空に並んで綺麗だった。

背伸びして Effective Ruby を読んだ

Ruby 一年生だけど西尾先生に進められて読んでみた。 booklog.jp 一年生には内容的に難しかったけど、各章が 1 ページ程度の項目に分割されていてとても読み易かった。 序文に Mitchell Hashimoto 氏が述べているように、「何?」と「どのようにして?」に合わ…

Serverspec に送ったプルリクエストをマージして頂けたのがとても嬉しかったのでメモ

Serverspec に小さな機能追加のプルリクエストを送ったらマージして頂いてとても嬉しかったので、自分なりに機能追加のポイント等を整理したことをメモる。内容に誤り等あれば適宜アップデートしていく。 プルリクエスト github.com 以前にプルリクエストを…