ようへいの日々精進XP

よかろうもん

2020 年 07 月 06 日 (月)

アクティビティ (今までの走行 (歩行) 距離)

https://pixe.la/v1/users/inokappa/graphs/fitbit-activity

Fitibit Charge2 のアクティビティから走行 (歩行) 距離を Fitbit Web API で取得して Pixela で草生やしている. 色が濃くなれば濃くなる程強度が高い (歩行, 走行距離が長い) ということで. 実装の詳細はこちら.

ジョギング

朝, 走りに行こうと思って外に出たら, ちょうど雨が降ってきて, 「こりゃあ, 止めとけってことかな」って独り言を言いつつお休み. 足も張っていたし, ちょうど良い休みと思うことにした.

ギョーム

  • 2 時間くらい CloudWatch メトリクスを眺めて色々とアプリケーションチーム内に共有したり, 確認したり, 変化への気付きに対してもっと敏感になりたい
  • インフラチームのタスク整理等
  • ngx_mruby 案件の改修したり

ディナー

好物の鮭の南蛮漬け. 桜えびの生姜ご飯, 長芋のオーブン焼き. 美味しゅうございました.

21 世紀の C 言語勉強会に参加した

fukuokarb.connpass.com

@udzura さんが発起人として, C 言語についてワイワイする感じの勉強会にオンライン参加した.

今日は, mruby-io と mruby-socket のソースコードリーディングをメインに C 言語に捕らわれず, Linuxシステムコールの話等が飛び交い, 最初の 20 分くらいしかついていくことが出来なかったけど, ツッコミ枠の matz さんのとても解りやすい解説が C 言語が 1bit もわかってない自分でもすごく楽しく視聴することが出来た.

視聴後, C 言語を学びたいという気持ちが強くなったし, ソースコードの読み方みたいなものも学べたような気がした. 参加された皆さん, お疲れ様でした.