ようへいの日々精進XP

よかろうもん

2022 年 03 月 11 日 (金)

アクティビティ (今までの走行 (歩行) 距離)

https://pixe.la/v1/users/inokappa/graphs/fitbit-activity

Fitibit Charge2 のアクティビティから走行 (歩行) 距離を Fitbit Web API で取得して Pixela で草生やしている。色が濃くなれば濃くなる程強度が高い (歩行、走行距離が長い) ということで。実装の詳細はこちら

ジョギング

引き続き、ランオフ。

今日は通院。ぶっきらぼうな整形外科に診てもらったけど、腕は確かそうで、いきなり (かなり盛ってます) 股関節に注射を打たれた。

以下、打った注射の内容物。

レアジョブ

今朝も、朝の 8 時から正蔵先生。正蔵先生は 3 時間しか寝てないとのことで、若干テンションは低めだったが、終始楽しくレッスン出来て良かった。

夕飯

iPad Air を買った気になった

実は iPad Air よりも、Surface Go3 を狙っていたりする。

3.11 あれから 11 年

東日本大震災から 11 年目。ちょうど 11 年前も金曜日だったと記憶している。たまたまデータセンターにて地震を目の当たりした。あのデータセンターでさえ大きく揺れたことを今でも鮮明に覚えている。

データセンターでの用事を済ませて、オフィスまで徒歩で帰ることになり、たくさんの帰宅困難者が道に溢れているのを前にして、これは大変なことが起きているんだなって思いながら歩いた道も覚えている。渋滞で前に進まない車のテールランプだけが赤く明るて、これが非常事態なのかもしれないとすごく不安が頭を巡ったことも忘れない。オフィスに戻り、ネットラジオに齧りついて東北の状況を聞きながら一睡も出来ずに一夜を明かしたのが昨日のように思い出す。

昨年、被災地復興を名目に東京オリンピックパラリンピックが開催されたが、本当に被災地復興なんて名目だったんだなって開催前からのゴタゴタで痛感したし、一体、誰が本当に心から幸せになったんだろうって今でも思っている。

あの日、高い波や土砂に飲み込まれて東北の海に消えていった多くの命はもう戻らないし、故郷を追われ、今でも避難生活を送っている方々が 38,000 人程いらっしゃるという。前を向こう、元気だしていこうって言うけど、なんか違う。前は向かなくてもいいし、元気を出さなくても良い、ただ、あの日と同じ日常が取り戻せれば、それが何よりの救いになるのではないか。

合掌