ようへいの日々精進XP

よかろうもん

第 25 回「区民スポーツの日」マラソン大会の 10 キロに出場した

はじめに

10/15 に開催された第 25 回「区民スポーツの日」マラソン大会で 10 キロ走ってきた。久しぶりのロードレースだったし、あまり練習もしていなかったが、今後のモチベーションに繋がればという安易な気持ちで走った。


結果

順位 タイム 備考
一般男子 8 位 35 分 58 秒 現役以降では過去 2 位の記録

以下、授賞式直後の写真。

f:id:inokara:20131014224839j:plain

ご注意ください。


レース所感

スタートから前半

  • スタートは最後尾から...
  • あっと言う間に先頭集団から置いていかれるものの 1 キロの入りは 3 分 30 秒(この時点でかなりのオーバーペース)
  • オーバーペースが祟ってすぐに息が上がってしまう

中盤

  • 8 位集団を引っ張る形等
  • 疲れて足も動かなくなったので途中でペースを落とす( 4 分/キロ)
  • 全身に激しい疲労感と背中に強い張りを感じて呼吸がさらに苦しくなる
  • 7 位がペースがあんまり上がっていなかったので追えるような気がしてくる

ラスト

  • グランドに入った時点 7 位に上がるもののスパートで置いていかれた...
  • 7 位と 1 秒差の 8 位でゴール
  • ちなみに優勝タイムは 31 分 40 秒前後と 1 キロ以上差を付けられていたのは残念

最後に

次回の目標

  • レース途中でもペースを維持出来るような粘りの走り
  • 35 分 30 秒を切れる走りを

目標に対する対策

  • 週に 3 回走るようにする(月間 100 キロ以上)
  • 脚力以外の筋力アップ(背筋等)

感謝

自分以上に張り切って、緊張して、頑張って応援してくれた奥さんには本当に感謝している。