ようへいの日々精進XP

よかろうもん

KPT で振り返る CircleCI ユーザーコミュニティミートアップ ([福岡] CircleCI ユーザーコミュニティミートアップ #2 を開催した) #circlecijp

tl;dr

circleci.connpass.com

YAMAP にて, CircleCI さんと協力して CircleCI ユーザーコミュニティミートアップ を開催したので, 運営及び登壇, 参加者として振り返ります.

振り返り

Keep

  • 参加された方がこれから CircleCI を始めるという方が多くて, @kurumai さんのセッションが参加者の方にも響いていた
  • CircleCI の最新情報が聴けた
  • ピザや飲み物等をすべて CircleCI さんで用意頂いて本当に有り難かった
  • セッション開始前に参加者全員で自己紹介を行い, 参加者間の距離がグッと縮まった
  • 質疑応答で盛り上がった
  • セッション終了後, そのままコネクションが懇親会的な雰囲気で参加者全員で CI/CD に限らず, サーバーレスや Fintech 等, 色々な文脈で話をすることが出来た
  • ビルドする為のツールをリポジトリに含めるのか Docker コンテナイメージにあらかじめ含めておくのか等の議論をさせて頂いた

序盤のセッションで @kurumai さんの登壇資料に度肝を抜かれました. このコラージュはやばい.

あと, Pipeline API は, パイプライン全体を API 経由でトリガー出来るというのは, 人間が明示的にビルドをトリガー出来るという点は夢が広がる気がした.

自分のセッションでは, 長いセッションに少し変わったエッセンスを注入したくて息抜きと称して芸能人のモノマネをやってみた.

Problem

  • twitter にツイートが出来なくて, 実況中継が出来なかった
  • 自分の登壇資料は内容が古いものがありアップデートが必要だった (CircleCI の社員数は 300 名弱, ユーザー数は 50 万人以上)
  • 参加者が思った以上に少なかった
  • 登壇者を集めることが出来なかった
  • 自分の登壇については, 制限時間を完全に無視してしまっていた...
  • ピザとポテトを少し残してしまい破棄してしまった

Try

  • 登壇して頂ける方を早めに確定して, 登壇内容も明確にしておくと良さそう, そうすることで, 参加してみようかな... という気持ちにさせたい
  • ハンズオン的なこともやってみたらどうか
  • 次回は YAMAP のスマートフォンアプリチームのノウハウを発表してもらえるように社内調整頑張る

登壇資料

今回は「CircleCI 検定」ネタの再演として, 資料に手を加えつつ, 自分が YAMAP に入社してから試行錯誤した内容を含めた感じの資料でお話させて頂きました.

speakerdeck.com

ということで

参加してくださった皆さん, CircleCI の @natsumi_summer7 さん, @kurumai さん, 設営にめっちゃ協力してくださった YAMAP の浩平さん, ありがとうございました. また, 福岡でミートアップが開催出来ると嬉しいなあと.