ようへいの日々精進XP

よかろうもん

今日の XPS 13 #デルアンバサダー 二日目

引き続き

デルアンバサダープログラムに参加して XPS13 の使用レポートを引き続き書いていきたいと思います.

ちなみに

普段使っている MacBook Pro 15 インチと XPS13 を重ねてみました。 #デルアンバサダー

普段のお仕事では贅沢盛りの MacBook Pro 15 インチを利用しております. フットプリントも重量も, そして OS すら異なるので単純に比較することは難しいのですが, 同じことを MacBook ProXPS 13 でやった場合の比較なども書いていければなと考えています.

monosnap の導入

MacBook Pro では, Skitchを利用していますが, Windows 版の提供は終了していましたので, monosanp というツールを利用してみたいと思います.

monosnap.com

gvim 設定

とりあえず, vim をちゃんと使いたくて, まずは Windowsクリップボードを共有したかったので _gvimrc に以下を追加しました.

set clipboard=unnamed,autoselect

この設定を入れることで, vim で書いた駄文をこのブログにもシュッと貼り付けることが出来るようになりました.

敏感すぎるタッチパッド問題

下図のように「右クリックするにはタッチパッドの右下を押します」以外は無効にしました.

f:id:inokara:20191117113851p:plain

そう言えば

WSL (Ubuntu 18.04) に Docker をインストールする場合, Docker のバージョンを一つ前のバージョンにする必要がありました.

$ sudo apt show docker.io -a
$ sudo apt install -y docker.io=17.12.1-0ubuntu1

インストール後は, 以下のように.

$ docker version
Client:
 Version:       17.12.1-ce
 API version:   1.35
 Go version:    go1.10.1
 Git commit:    7390fc6
 Built: Wed Apr 18 01:23:11 2018
 OS/Arch:       linux/amd64

Server:
 Engine:
  Version:      17.12.1-ce
  API version:  1.35 (minimum version 1.12)
  Go version:   go1.10.1
  Git commit:   7390fc6
  Built:        Wed Feb 28 17:46:05 2018
  OS/Arch:      linux/amd64
  Experimental: false

Arc Touch Bluetooth Mouse が繋がらない問題

手元にあった Microsoft の Arc Touch Bluetooth Mouse を接続しようとしたけど, ペアリング出来ない....ずーっとペアリングが出来なくて断念しました.

喪中のはがきを申し込む

XPS 13 を使って喪中のはがきをインターネット越しに申し込みました. どのサイトからかは伏せますが, 郵便番号を入力して住所を自動入力してくれる機能を使ったらブラウザが固まってしまったりして焦りましたが, はがきのプレビュー表示を奥さんに見せるときに XPS 13 のタッチパネルをピンチアウトしてシュッと見せることが出来ました. 画面の美しさはもちろんですが, 「最近のパソコンって, こんなことが出来るんだーーーー」と感動していました.