ようへいの日々精進XP

よかろうもん

今日の XPS 13 #デルアンバサダー 一日目

tl;dr

デルのアンバサダープログラムに当選して XPS 13 が送られてました. ということで, これから一ヶ月くらいガチャガチャ触っていって自分なりの試用レポートをしたためていきたいと思います.

奥さんに内緒で購入したと見せかけて… #デルアンバサダー プログラムに参加することになりました。貸出機は XPS13 プラチナハイエンドモデルです。ローズゴールドな背面がシャレオツで奥さんもお気に入りで上手く騙せそうです。シメシメ...

一日一記事を目標とするので, タイトルは「今日の XPS 13 #デルアンバサダー」で書いていきます. ちなみに, 他のレビューサイトなどで見られるベンチマーク開封の儀的なレポートは書くだけのスキルを持ち合わせていないので, だらりと XPS13 でやったことなどを徒然と書いていこうと思います.

今日やったこと

Windows PC のセットアップは久しぶりなので試行錯誤しつつ, 以下の作業を行いました.

  • 開梱
  • リカバリープログラムを使って初期化
  • マカフィーのセキュリティソフトをアンインストール
  • Windows Defender を有効化
  • Windows Update
  • Google Chrome のインストール
  • Google 日本語入力のインストール
  • Ctrl2Cap のインストール
  • keypirinha のインストール
  • 1Password のインストール
  • Slack のインストール
  • WSL のセットアップと Ubuntu 18.04 のインストール, Docker のインストール
  • vim のインストール

という感じでセットアップ三昧. やっぱセットアップは楽しいですな.

トピックス

あれ, 意外にファンが回るのね

リカバリープログラムを実行した際にいきなりファンが回り始めました. ただ, サーっという音でまったく不快に感じることはありませんでした.

タッチバットが敏感すぎる

まだ数時間くらいしか触っていませんが, タッチパッドの反応が敏感すぎる感じがします. タップしていないはずなのにタップされた状態になっていたりして「アレレ」ってなることが多いです.

WSL で Docker を動かす

以下の記事を参考にさせていただきました.

qiita.com

ということで

現場からは以上です.