ようへいの日々精進XP

よかろうもん

今日までの XPS 13 #デルアンバサダー 三十日目 #デルでDAZN

tl;dr

そろそろ返却の日が近づいてきていますが, 前回, XPS 13 に触れたのが 11/21 なのでほぼ一ヶ月ぶりに書いてみます.

今回貸し出して頂いた機器の情報

今更だけど.

f:id:inokara:20191216230235p:plain

今までどんなふうに使っていたのか

ウェブサイト閲覧と動画視聴

ほとんどウェブサイトの閲覧, たまに Amazon PrimeDAZN の動画を視聴するのに使っていました. 今回, 貸与して頂いたのは 4K 液晶パネル搭載モデルということで, 多少の映り込みが気になるものの美しい液晶画面で動画を楽しむことが出来ました. また, 動きの激しいバスケットボール等の試合を見たりしていましたが, 選手の動きがとてもスムーズで感動しました. さらに, 視野角というんでしょうか, 液晶画面を斜めから見てもはっきりと動画を視聴することが出来ました. しかし, 動画視聴等には視野角が広い方が良いかもしれませんが, 飛行機や新幹線の中で隣の人から覗き込まれたりする可能性がある環境で利用する場合には注意が必要かなと.

ブログを書いたり

この記事も XPS 13 で書いています. 普段は MacBook Pro英語キーボードを使っています. また, キーボードは外付けの Magic Keyboard を使うことが多いのですが, Magic Keyboard と比較すると少しタッチがペコペコした安っぽさを感じることがありました. これは個体差もあるかと思うので, あまり参考にならないと思います.

バッテリがよくもつ

この二十日ほど, ちゃんと充電アダプタを挿して充電したのは 2 回ほど. 利用用途が限定されてしまうとは思いますが, 一泊二日ほどの出張でウェブサイトの閲覧や文書作成程度であれば AC アダプタは不要なんじゃないかなと思います.

割とラフに使っても頑丈

MacBook Air 11 インチで利用していた PC ケースがピッタリだったので, そのケースに突っ込んで色々と持ち運んでみましたが, しっかりとした作りがとても安心感があり, 車の後部座席にポーイと放り込んでも気にならない感じがとても良かったです.

あー, こんな感じだったらなあ

この三十日ほど使っていて気になったこととか, あー, こんな感じだったらもっと良いのになーと思ったことがいくつか.

  1. トラックパッドの感度がイマイチでいらいら....(MacBook Pro 比)
  2. キーボードが少しペコペコ... 押し込みに少し力必要な感じがした (これも MacBook Pro
  3. 以前にも触れたけど, 液晶が開けづらい
  4. タッチパネルってほとんど使わなかったなあ....

あとは, Windows に慣れていないので, 色々と Windows 環境を自分が MacBook Pro で利用している環境と同じ環境を整えるのに時間を要したし, まだ, 納得出来ていない. これは Dell XPS 13 は関係ないのであくまでもメモ.

以上

短い間でしたが, Dell XPS 13 を使わせてもらって思ったことを三行で.

  • コンパクトで頑丈, そしてパワフル
  • 見た目もカッコよくて所有欲が満たされる
  • 自腹で買いたいと思った PC の一台

ありがとうございました.