ようへいの日々精進XP

よかろうもん

大腸検査振り返り (人生二度目)

はじめに

昨年の健康診断で便潜血が陽性となったので、人生二度目の内視鏡による大腸検査を受けてきたので振り返る。

以前の大腸検査について

inokara.hateblo.jp

本当は検査を避けたかった

上記の通り、約 3 年前に受けた検査で散々な目にあったので、どうしても検査自体を避けたかったのが正直なところ。ところが、近所の病院で説得されて受けることにした。決め台詞は「何かあってからでは遅いので」... 確かに。

しかし、2 リットル近い下剤を飲んで強制的に便を排出するのがめちゃくちゃキツイ。検査が終わった後もしばらくは体調が戻らず苦労した前回の検査のことを医師に相談したら、検査前日と当日の 2 日に分けて下剤 (ピコプレップ) を飲む方法を処方して頂いた。

www.nc-medical.com

検査 2 日前

検査 2 日前から消化の良いものを食べて下さいという指導があったので、お昼ごはんはうどんと目玉焼きご飯、なぜか鶏肉は OK 食材ということで、夜はジンジャーチキン丼。意外だったのは腸に優しそうな乳製品や野菜等は食べちゃいけいないという縛り。一応、晩酌はした。

検査 1 日前

朝から処方された漢方薬の下剤を飲んだら急激に体調悪化。内臓が出てしまったんじゃないかと思うくらい便が出たものの終日グロッキーな状態。

お昼ごはんは前日と一緒のうどんと目玉焼きご飯。夜も前日同様のジンジャーチキン丼。晩酌は無し。

20 時過ぎにピコプレップ 1 杯目。150ml の水に粉を溶いて 3 分くらいかき混ぜるだけ。3 年前の検査でも「ポカリスエットっぽいですよ」という甘い言葉にのせられて飲んだ「あの味か」と飲んでみたら、本当にポカリスエットそのもの。さらっとしていて、グビグビ飲んでしまった。

グビグビ飲んで、追い白湯を 1 リットルほど飲んでから下腹部に痛みが。その後、3 回ほどトイレに籠もってヘロヘロな状態で就寝。

検査当日

腹痛で目覚めることは無かったけど、起床時から体調不良。8 時過ぎにピコプレップ 2 杯目直後にトイレに 3 回。体の中のものが全て出てしまった感じがして完全に脱力感。ソファーに横たわって過ごした。妻に本物のポカリスエットを買ってきてくれて飲んだら多少復活。すでに出るものもの無くなったころに病院へ。

病院では受付を済ませてすぐに個室へ。個室でお水を飲みながら待機。1 度だけ催したのでトイレへ。便の色が透明 (出尽くした) になったので検査へ。検査用の紙パンツ (お尻側に穴が空いている) を逆に履いてたら笑えるなって思いながら検査着に着替えて検査台へ。血中酸素濃度や血圧を測定後、「ボーッとするお薬を入れますねー」という看護師さんの声を聞き終わらないうちに意識を失って検査は終了。

(本当に検査されたんだろうか。。。)

起き上がることが出来るようになったのは検査台に上がってから約 1 時間後。検査直後に食べた「博多通りもん」とほうじ茶がとても美味しかった。

検査結果

異常無し、裂肛 (キレ痔) とのこと。

何事も良かった。キレ痔については、以下のサイトが詳しい。

www.borraginol.com

KPT

Keep

  • 検査をして良かったし、何事もなくて良かった
  • 近所に良い病院があって良かった
  • ピコプレップ (腸の洗浄剤) はサラッと飲めた (味はポカリスエットそのもの)

Problem

  • 腸の洗浄はキツイ、どうしてもキツイ
  • 漢方の下剤もキツかった
  • 水や白湯以外にもポカリスエット等の飲み物を用意しておくべきだった

Try

  • キレ痔に気を付ける

お世話になった病院

医師の説明や看護師さんの対応も良く、安心して検査を受けることが出来ました。病院の建物と自体、外見はそれほど大きくありませんが、入ってみると広くて清潔感もありとても良かったです。

abe-hakata.com

有難うございました。

おまけ

妻が大腸検査に便乗して作品をしたためていた。