ようへいの日々精進XP

よかろうもん

骨粗鬆症になったので, しばらくお酒を飲まずに笑うことにした

tl;dr

お酒は弱いけど, 飲むのは好きで休肝日はせいぜい年に一回か二回程度だったんですが, 体を壊してしまってお酒を飲むのをしばらく止めようと思います.

何があったのか

今年の一月中旬, 日課のランニングに出かけようしたら突然, 背中に激痛が走りました. その後, 痛みをこらえつつランニングを続けて, 2 月 3 日の別府大分毎日マラソンに出走して 30 キロでリタイヤ. この時には, ただの背筋痛だと思っていましたが... マラソンの翌日に整形外科を受診し, レントゲンにて少し背骨に影があるとのことでしたが, 電気治療とリハビリで様子を見ることになりしばらく通院していました.

しかし, 一ヶ月通院しても痛みは取れずに別の病院を受診し, MRI で調べると胸椎の圧迫骨折が判明. 白くなっている部分が圧迫骨折部分. 素人が見てもなんかオカシイのが一目瞭然.

f:id:inokara:20200412185040j:plain

さらに, 圧迫骨折の原因を調べていくと骨密度が異常に低いことが判明し骨粗鬆症と診断されてしまいました. 以下は骨密度の計測結果です.

f:id:inokara:20200412185537j:plain

え, 骨粗鬆症... 骨粗鬆症って, お年寄りの女性に多い病気ですよね. まあ, おっさんではありますが, まさか自分が骨粗鬆症になるとは... 正直言って目の前が真っ暗になりました. 医師の脅しだと思いたいのですが, このままだと意図しない骨折で大変なことになるようなことも言われて本当に凹みましたが, なんだか笑けてきました.

また, 出来るだけ安静にする必要があり, しばらくは走ることも止められてしまいました...ということで, あれよあれよという間に約半年間の骨粗鬆症の投薬治療を開始することになりました.

投薬治療

アクトネルというお薬を処方されました. 月に一回飲むようにと言われて, 4/10 (金) の朝に飲みました.

www.kegg.jp

この薬は, 起床後すぐに飲み, 飲んだ後は 30 分横になるなという制約がありました. まあ, 横になることは無いので問題ないのですが, 飲んだ後に少し胸焼けしました. さらに, 服用後しばらくするととてつもない倦怠感と体中の痛みに悩まされます... このご時世, もしや「コロナウィルスか!?」と焦りましたが平熱だったので, この薬の副作用のようです.

次に飲むのは来月. 半年間は飲み続ける必要があるようです. これを飲み続けることで骨密度が下げ止まること期待しています!

お酒はどうしようかな

骨粗鬆症と診断された当初は, しっかりご飯を食べていれば, 日頃と変わらない生活を送っても大丈夫かなー (普段どおりにお酒は嗜もう) と高をくくっていたのですが, 投薬治療での体のキツさや, そもそも骨粗鬆症にはお酒やカフェインがよろしくないとのことで断腸の思いでお酒をしばらく飲むのを休むことにしました. とりあえずは一ヶ月. 来月の診察で折れていた背骨がちゃんと固まっていることを確認するまでは我慢して笑おうと思います.

ちなみに, 奥さんは結婚してからずっと美味しいごはんを作ってくれていて, いつも美味しく頂いています. なので, 間違っても栄養不足によって骨粗鬆症になったということではないので誤解なきようお願いいたします 🙏

ということで

奥さんには色々と迷惑をかけることがあるかもしれないのは本当に申し訳ないと思いつつ, この状況を楽しもうと思った次第です. ということで, おっさんの骨粗鬆症との戦いを今後ともお楽しみに〜